

RAZER社NAGAマウスとNOSTOROMA左手キーパッドをTERA用に再設定しなおしてみた。

どうも!
ギルドのかくれんぼ大会の動画の編集が手付かずでブログ更新途絶えたままのモジャキングです、こんにちわ^^;

動画編集は手を出したことがないので、ゆっくり勉強しながらやりたいですね・・・
それかディトさんにお任せするとか・・w



さて、今回は、僕の持っているRAZER社のNAGAマウスと、NOSTOROMO左手キーパッドと、をTERAをプレイしやすいように再設定しなおしてみました。RAZER社のマウスと左手キーパッドをご存じない方は過去記事を参考にどうぞ→初心者がゲーミングマウス&左手キーパッド買ってみた


まず、設定の基本として・・・

チャット以外の時はキーボードには触らない!

がデフォな設定になってます。


それでは早速左手キーパッドの設定案内から、
2011y06m08d_005623520.gif


まず、ジョイスティック部分ですが、上下左右にWSADを登録すれば、斜め移動もデフォで反応するようになったため、キャラを動かしやすい!・・・と思いきや、ジョイスティック自体が親指で実に動かしにくい!


そこで、僕の登録は

上:Enterキー
下:Escキー
左:Altキー
右:マクロ登録で Ctrl+Zキー

にしました。右のキーでSS撮るために、画面非表示にスッキリさせるマクロ(Ctrl+Z)を登録し、


なんと、15のキーにPrintScreenキー設定!
この2つの設定により、戦闘中もSS撮るために指を離す必要もなく、迫力あるものが撮りやすくなりました^^b


次、マウスローラーは何でもいいのですが、UIの内、MAPだけは瞬時に表示したいので、ここに設定

こんな感じ
左って2



あとは左側の14個のボタン配置ですが、最初はUIの、マップ、ミニマップ、クエスト、バッグ、ステータスなどを配置設定してましたが、いまいちしっくりこない・・・。
僕が急いで表示したいものはマップだけだったので、マップは上記のとおり、マウスローラーに設定、あとのはジョイスティックのEscキーで普通に呼び出すことにしてます。



*これにより14個のボタンは移動とスキルに専念できることに!
こんな感じ
キーパッド14こ

矢印のついているボタンは初期設定どおり、キャラ移動のWSADのまま。残りのボタン設定ですが・・・



まずは、使用頻度が多い、または瞬時に押したい下記4スキルは器用な人差し指で管理したいので、その周辺に配置。

10チャレンジシャウト 盾スキルでもっとも頻度が高いスキル
2011y08m06d_004209206.jpg
人差し指をちょっとずらすだけで押せるので便利。

チャージングランジ
2011y08m06d_004618970.jpg

リーシュ
2011y08m06d_014556219.jpg
中型MOBとか戦闘中に中央に戻って雑魚が沸くこと多く、このスキルで封じ込めたいため、瞬時に押しやすいとこに。

14リザレクションウィル
2011y08m06d_002745254.jpg
上記スキルと同じく、瞬時に回復したいときに押せる位置に。



次に薬指、又は小指で対応するスキル配置


ガードプロミス(まだ覚えてない・・)
2011y09m06d_130256068.jpg
範囲が20mと広いので、中型MOB戦では基本掛け続けたい。

アイアンウィル
2011y09m06d_130235919.jpg
盾ソロの絶対必需スキル!中型MOB戦でも軽くかけとくと、ヒーラ様の負担が減っていいかも。


 :スキルというか、いわゆるキー
通常キーボードでプレイされてる方は、右移動の右にFキーが配置されてますが、僕は逆の左移動の左側に配置し小指で対応してます♪これにより、人差し指で発動するスキルが増やせることにw



あとは緊急発動スキル配置:普段あまり指が触らないところに配置


11ガーディアンシャウト
2011y08m06d_004542923.jpg
いまいち使い勝手悪いスキルの印象。BOSSが雑魚召還したときPTメンバーがごり押しで殲滅する時くらい?

12レイジインダクション
2011y08m06d_020403755.jpg
どうしてもタゲがもどらない、又は、チャレンジシャウトのCT(クールタイム)中に、ヒーラー様とかにタゲとんだりして、ターゲットを戻したいときに使用。でもMOBが憤怒状態になるので、使いどころが難しい。

13:バラカの種族スキルのHP全回復(3時間に1回こっきり)
2011y08m06d_013438302.jpg
大ピーンチ!って時に使いましょう!幸せになれます♪




あとはNAGAマウスの設定ですが・・・。
2011y06m08d_005555987.gif

左側面の12個のボタンのうち、
1~6攻撃系スキルを使いやすいように配置、
7~9デバフ自己バフを、
10~12は馬騎乗スキルや、復活の書、ポーションなどの回復アイテム系を配置してます。


はい!マウス終わりw


以上、Razer社NAGAマウスと左手キーパッドNOSTROMOの設定でした。
ほんの少しでも参考になれば嬉しいです♪

それではよきTERA旅を^^ノノ





ゲーミングキーボード『SideWinderX4』をTERA用に設定してみました。

TERAのOBTが目の前になりましたよぉぉぉぉ♪

もう興奮して過呼吸気味で倒れそうですw

改めて、ヴェリック鯖の皆様、さくら交響楽団の皆様、宜しくお願い致します。

や・・やさしくしてね♪
僕、見た目はバラカですが、『ATフィールド全開っ!!』のガラスのハートなんです・・



そんなOBT真近とのことで、


ゲーミングキーボード Microsoft社のSide Winder X4 をTERA用に設定してみた。

ゲーミングキーボードSideWinderX4に興味ある方はこちらに詳しく載ってます→SideWinder X4 Keyboard



TERAのキーボードの操作方法はこちらからド~ゾ→TERAビギナーズガイド 操作方法


※注 どうやらCBTではこのnPROにはじかれてマクロ作動できなかったと報告もあるので、OBTでインして真っ先に試したらご報告いたします


僕の使っているキーボード、SideWinderX4は左側にマクロボタンが6個のボタンがあって、6個×3セットで計18個のマクロを登録することができるものです。
2011y08m05d_232918670.jpg
キーボードセット拡大




今回、TERAでのキーボードは基本チャットの時しか触らないようにしたいのと、TERAではチャットするのがかなり面倒くさく感じたので、下記のようにチャット用マクロ組んでみました。



まずセット目!
キーボードチャット
から仕様頻度が多いものと思われる、パーティチャット、ギルドチャット等を優先に並べています。マクロにEnterキーも組み込みんでいるので、これでチャットしたい時はボタン一つで対応できるようになって楽になりそうです♪




そしてセット目
キーボードセット2
野良PTでやってると忙しくてチャット打つ暇がないときもあるので、ギルメンがインしてきた時とか、せめて挨拶だけでも瞬時に打てるように登録してます。普段忙しくないときは基本マクロ分はあまり使わないですね~。でも、1セット目でどの分類のチャットか選んで、2セット目のボタン押しですぐ挨拶できるから便利は便利ですね♪文もとりあえずを登録してるだけあって、少し顔文字いれて感情を表現したいですねw




最後セット目
キーボードセット3


エモーション(通称:エモ)とえばれる感情表現のことですね!例えばこんなの、
2011y08m06d_234710091.jpg
あえてのエリーン!!

実際、リネ2のようにエモアイコン搭載するのかよくわかりませんが、とりあえずテキトーにエモ登録してます。
先程の2セット目の使ってないとところにもエモ登録すれば、わざわざキーボードで打たなくてもボタン1つでエモだせるので便利便利♪



あとは、どこに何のマクロ登録したかわかりやすいようにシールでも貼っとけばいいと思います。

例えばこんな感じ
キーボードデコ
とりあえずチャット分類だけ色分けデコってみた♪エモや会話マクロは左側にでもテキトーにシールでも貼ってデコる予定です♪

さて、あとは実際OBTをプレイしてみて、このマクロが通用するのかチェックしてみて使用感等を更新しようと思います!



※肝心のRAZERのマウスと左キーパッドの設定ですが、これは実験したいことがあるのでOBT始まったら設定をご案内したく存じますって、と・こ・で!

日付も8/7になりあと1日でOBTでよぉぉぉおぉ♪wktkがとまらないじぇ!!


ってことで次回予告!!



『我が家になんかキター!!』
PC??
こうご期待♪


RAZER CHIMAERA ワイヤレス ヘッドセット買っちゃった!

突然ですが、買っちゃいました、届いちゃいましたYO!

これ♪お値段13800円
2011y08m03d_013531863.jpg
詳しくはこちらから→『Razer』が、Xbox 360、PC 対応のワイヤレスゲーミングヘッドセット『Razer Chimaera Wireless Gaming Headset』を 7 月 29 日(木) より国内販売開始

と、4GAMERS掲載の記事がこちら→RazerのPC/Xbox 360対応ゲーマー向け周辺機器が国内発売。ゲームパッド「Onza」とヘッドセット「Chimaera」が今夏登場


いわゆるヘッドセットって言われてるもので、ヘッドフォンの機能と、ヴォイスチャット機能の両方のを併せ持つやり手さんらしいのです。


今回は、ディートさんに教えて貰った解析法(こちら参照→ブログのアクセス解析について)によると、僕のブログ訪問していただいている方のうち、検索で訪問していただいている場合が全体の30%で、そのうちの35%くらいの方(1000人中105人位の割合)が、RAZER や ゲームパッド ゲーミングマウス のキーワード検索で訪問していただいているようなので、真面目に!脱線せずに!商品ご案内させていただこうと思います!



この子を購入したきっかけは、まず其の1:僕、コードが嫌いなのです!なのでワイヤレスのヘッドフォンが普通に欲しかった。あとは其の2:スカイプと呼ばれるものでヴォイスチャット(PCの向こう側にいる人と話せる)に挑戦してみようかと思いまして!ちゃりんさんのこの記事→スカイプって必要なの?!にも影響されたし!

と、いうわけで、今回、勇気をもって購入してみました次第でございます。



それで、まず最初にお話しておくことがありまして、今回購入したもの以外に、海外でこれの上位版
RAZER CHIMAERA 5.1』というものが発売しておりまして、日本でもお使いの方もいらっしゃいますけど、僕が購入したのは7月29日に公式に日本版で発売した下位モデルになりますのでお気をつけください。

ちなみに上位版と下位版で違いは、
2011y08m03d_021403311.jpg
ヘッドホン・マイクの性能や外観は大体一緒のようですが、5.1chモデルの方5.1ch Dolbyサラウンドサウンド対応
5.8GHzワイヤレス、光デジタル接続トランスミッタ&充電機能の他にコントロールも可能なRazer base stationなど
色々と機能が優れているようです。バッテリー駆動時間は5.1chモデル(上位モデル):最大8時間で、通常モデル(下位モデル):最大12時間だそうです。



それでは実際どんなものか、ご案内させていただきますね


まず僕はX-BOX持ってないし、当然PCにつなぐ訳です。ですが、一緒に添付されてある説明書の下記図のようにPCにつなぐには別途必要になってくるものがございます。
2011y08m03d_013758824.jpg
更にヘッドセットの台座の後ろ接続側のアップです。
2011y08m03d_013435963.jpg

こういう接続方法なので、サウンドカードを装着していない僕は図の通り、3.5ミニピンが2本必要になるので
2011y08m03d_013754471.jpg
これを計2つ(1つ600円くらい)購入しました♪図のように2本をヘッドセット背面のMIC OUTaudio in に繋いで、あとはPCにも繋ぎますで接続はこれだけです。

この時点で、何故もっと簡単なヘッドセットを買わなかったのか・・・に気付き始めるも、
激しく自己スルーしておきました

注釈)このスルースキルは所属するギルド『さくら交響楽団』で生き抜いていくための必須スキルなのです!


充電電池が付属しており、右耳のカバーを外してセットします。勿論充電電池なので基本電池を新しく買う必要はございませんです。
2011y08m03d_013742912.jpg



ヘッドフォンのボリュームですが、耳あてについている上下ボタンがヴォイスチャットの音量調節、同じくゲームや音楽等の音量調節になり、ちょっと、この妖怪、声でかすぎるなって時は左耳のヴォリュームだけ下げて調節することができます。まあ当たり前かw
2011y08m03d_023856420.jpg




あとは、肝心のヘッドフォンの装着感と音質ですが・・・


僕、頑張っちゃいました!プチオフ会にいけなかった悔しさをここで開放します!!



聞いてください!ディート様におくるこの白いバラとともに!

今、君に届けたい、このバラカソウル


2011y08m03d_011544072.jpg
写真撮られるの恥ずかしい男なので大門サングラスかけさせていただいてますw

ちょいと後方視点から
2011y08m03d_011651754.jpg
夏はクーラーや、冷房なしでは、ちょっと暑いかもですが、耳全体をすっぽり優しく包み込み、頭にも負担かかりにくいような気がして、長時間してても問題なさそうです。

見ての通り、こんなもじゃな頭でも大丈夫!!装着感はいいですよ!って誰がもじゃもじゃじゃい!wわしの髪は、クセ毛さぬき産天然物)じゃい、何もせずにこうなるんじゃい!

あぁ・・・昔、やきそば! とか、林家ペーさん流れから、ペー! とか、鉛筆刺しても刺さったまま流れから、鳥の巣 とか言われて、いじめられたことが走馬灯のように・・・orz



おっと、見苦しいところをお見せしてしまい申し訳なかです。


ちなみに、この白いバラをくわえて、グラサンして、i-phoneで写真を撮ろうと四苦八苦している時、部屋のドアがあいて奥さんと目が合いましたが、何も言わずにドアをパタン・・・見事なまでのスルーをいただきました。



さて、気をとりなおして・・・


上記2つのSSはヘッドフォンだけの状態、ヴォイスチャット等のマイク使用時はこのようになります。

バラカゲリオン20
マイク?みたいなものの位置はこれが一番下にある状態です。自分の声や口の位置に合わせて上下に移動可能になってます。





そ・し・て


肝心要の音質評価ですが、
音質実験
上のSSにあるとおり、まずゲーム音楽は当然TERAをこのヘッドフォンで聴いてみると、ジーっていうノイズも少なく、ベース、ウーファーもしっかり裏で鳴っているし、小川のせせらぎや、馬のいなく声、ゲームを盛り上げるクラシック調の音楽等、とても良好です!まあ、いつも使ってものが古かったというのもありますが・・・。ただ、僕はTERAというゲームがより新鮮に、更に違ったゲームに感じるくらい興奮する十分な音質でした。

残念なのは、僕、ヴォイスチャットは未経験なものでレビューできないのが悲しいところです・・・w
また、使う機会があればここのページで更新させていただきます。


音楽の方は、視聴のサンプルに、COLD PLAYの『美しき生命』を使って聞き比べしました。
ただ、僕が普段音楽専用に使っているヘッドフォンは、音楽好き(特に音楽作る人とか)なら絶対知ってる!
2011y08m03d_124613128.jpg
sonyのMDR-CD900STなのです。これは世界のレコーディングスタジオで愛用されており、アーティストが音を聞くのに使っているものなのです。これは僕の音楽鑑賞のため秘蔵っ子で、このヘッドフォンと今回のヘッドセットを比べるのは、厳しいですが・・、正直十分いいですよ!RAZER CHIMAERAも!ピアノの重厚感、ベース、ドラムの鳴り、ギターの掻き鳴らす感、デジタル音の鼓動感・・、ワイヤレスでこの値段なら十分だと思います。
勿論、秘蔵っ子と比べてしまうと・・・厳しいよ、そりゃw


8/3追記(当日やんw) な、ツッコミはおいといて、フォロワーの方より、『僕の音楽専用秘蔵っ子と、今回の案内したヘッドセットも厳しさの差を記事にして♪』っていう、嬉しい悪魔のご希望がございましたので、簡単にですが説明させていただきます。

まず、この二つのヘッドフォン、目的が違うということが大事なポイントです。SONYの秘蔵っ子の方は、モニターヘッドフォンと呼ばれるもので、アーティストが音を作ったり、聴いたりする際、よりクリアにより音を突き詰めていくため、かなりピーキーなものです。当然、より音をクリアに聴かせる分、耳には優しくないので、ずっと秘蔵っ子で音楽聴いているとかなり疲れてきますw この子は音楽もそうですが、音を極めるためのヘッドフォンなのです。なので、演奏者の演奏の空気感や、細かい演奏技術、まで聴こえてきそうになります。

それに対し、今回のヘッドセットは、長時間音楽や音を聴いても耳がつかれない耳にストレスを与えないつくりになっていて、鳴ってくる音に対し、優しいオブラートをかけて耳にはいってくるようなイメージですね。なので、秘蔵っ子とくらべると、勿論音は劣化します。が、疲れにくいのです。車でいうなら、秘蔵っ子がレースカーで、ヘッドセットはプリウスな感じでゆったりドライブなイメージです。

と、いう元々目的が違うヘッドフォンを比べてしまった僕が悪かった感がビシビシと伝わってくる今日この頃ですが・・・

あえて違いの差をいうと、
まず、秘蔵っ子はそもそも接続ピン(規格忘れたw)が普通のヘッドフォンと規格が違う。
音量をあげていくと、ヘッドセットはノイズがかなり入ってくるのに対し、秘蔵っ子はクリアなまま。
ベース音とかの低い音は、ヘッドセットの方が迫力あるように聴こえる
秘蔵っ子は、そもそも音楽作る人があ~でもない、こ~でもないと極める為にあるのですが、普通の方が聞いても、何が違うん?な感じになるw
なので、映画とかゲーム音楽とか、迫力あって、盛り上げるような音楽の場合はヘッドセット。
もう音楽好きで音を極めたい人は秘蔵っ子って違いです。

んで、このヘッドセットは、僕が前に使っていた普通のヘッドフォン(6000円くらい)より遥かに音いいし、迫力あるよ!でも更に迫力求めたい人は、ドルビー5.1CHサラウンドで聴ける上位モデルのRAZER CHIMAERA 5.1をオススメします♪
僕はヴォイスチャット初心者ということもあり、とりあえず下位モデル買いましたが、後々買い換えるつもりですw
うーん、説明が得意の脱線モードになってきましたが、とりあえずそんな感じです・・・満足のいく回答じゃなくてゴメンなさいですTT。とりあえず、罰として白バラくわえて、逆立ちで町内一周してきます^^ノシ


という感じで、今回、RAZER CHIMAERA ワイヤレスヘッドセットご案内させていただきました。

これが始めてのヘッドセット購入のため、他のヘッドセットと比べられないのが残念なところで、今回の記事が参考になるのかどうかは定かではありませんが、いいYO!これ!


率直な感想としましては、このお値段で、ワイヤレスでこの音質で、ヘッドセットならお買い得だと思いました。
また、ヴォイスチャットに慣れて、ゲームの音とかに懲りたくなったら上位モデルのRAZER CHIMAERA 5.1を購入したいとも思っています。




実際、TERAというゲームでヴォイスチャットを頻繁使うことになるかどうかわかりませんが、僕の所属するギルド、さくら交響楽団では、最初口に出す言葉に決まりがあるようです! 『テステス・・』とか『もしもし~』とかでは、怜羅さんに2刀で目玉突かれるので注意が必要です!なので、必ず最初はこう発音してください!


スカイプ~・・・

これで君も正式に仲間入り!さあ今日から発音練習しときましょう!



さて、そんな訳で、長々とご精読ありがとうございました♪

それではまた^^ノシ



TERAにRAZER社のマウス&左手キーパッド使えたよ♪

TERA、CBT参加された皆さんおつかれさまでしたぁぁ♪

いや~、期待を裏切らない面白さで大満足で初日を終えることができました♪


ちなみに、僕が作ったバラカはこんなんなりましたw(1キャラ目)


初日から5人でPTプレイを体感w(最初はソーサラーで)
TERA_ScreenShot_20110701_22.gif
ネタはたくさんあるので小出しにしていこうと思ってますw



時間も時間なので、以前衝動買いでかったRAZERマウス&左手キーパッドが使えるか軽くご報告!
IMG_0871.gif

マクロはまだ組んでいないので、わかりませんが、


1:マウスのサイドボタン12個は問題なくショートカットに対応するため、ボタン一つでスキル発動できました♪


2:ビックリしたのが、左手の←↑↓→の4つのボタンがありますが、なんとデフォで↑と←を同時押しすると斜め移動ちゃんとしてくれました!


なので、左手の→キー以外はカバンとか、マップとか、エスケープボタンとか、Fボタンとか色々わりあてると更に便利になりそうです。もうキーボードはチャット打つときしか触らずにすみそうです!


また明日から色々試したいと思ってますので詳しくはまた今度報告します。

取り急ぎ、RAZER マウス、左手ゲームパッド使えてよかったぁぁww

では明日も仕事なもので、おやすみなさい~^^ノシ

最後にいい落ちっぷりの絵をww
TERA_ScreenShot_20110702_00.gif

PC初心者がゲーミングマウス&左手キーパッド買ってみた♪

皆さん、どうもこんにちわん♪

TERAの公式サイトもリニューアルし、!!公式サイトへとぉぉぉ

まだTERAをあまりご存知でない方はビギナーズサイトへジャーンプ♪

CBT開始まで、もう目の前まで迫ってきました。


そんな中、密かに2週間程前に購入したものがこれです!

IMG_0841.gif
RAZER NAGA(マウス)
RAZER nostromo(左手キーパッド)
・ROCCAT SOTA(マウスパッド)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モこモこ

Author:モこモこ
名前:モコモコ

2児のサラリーマンパパです。
お酒、ゲーム、アニメ、漫画、ゴルフ好き。

MHF :モコモコ(1鯖)
FF14:Moco Suke
     (チョコボ鯖)
TERA:モコモコ モコ

モコモコの呟き♪
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お気に入り動画♪
リンク
sakurao160 TERA所属ギルド
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
