

生まれてはじめての火力職、サブっ子モコのヘッポコ皿物語♪ヘルブラスト取得記念、中型皿ソロプレイ動画付き♪

みなさま、こんにちわんです♪

身体がチャクチャクと復活するにつれ仕事量もチャクチャクと増えてきてTERAプレイの時間が少なくなってカナシスな今日この頃です。


そんな訳で、私、モコモコ、実は先週土曜日・・・

カンストしてました!w

子供のように、嬉しそうにいそいそ武器防具買い揃えて、

行ってきました!!

必殺!初見だらけのドキッ恐怖のID下級編

噂では中ボスだらけで、大変だと聞いてましたが・・・

全然死にもせず楽しかったです♪


そう・・・ラスボス戦までは・・・



全滅
ただ一回の核爆弾みたいな攻撃力をくらって全員が全滅したときは超ふきましたwww


是非初見PTで堪能してくださいww


もうメインはID以外僕はやることがなく、

野良でガシガシIDいって装備集めるのもいいのですが、IDはギルメンが揃ったときだけまったりと行くことにしますw

まだ黒紋塔いってないし、恐怖の迷宮上級もまだいけてないので、ギルメンのお手伝いや、いつもの5人衆が揃った日だけ盾やってますw

なので・・・暇ですwww

ギルメンの皆様、もっとなんでもなんか手伝わせてくだされ


それで、いつもの5人メンバーが同時にサブ作って遊ぼうじぇ!

ってことで僕、ソーサラーを作ったのですが、これが楽しくて楽しくてw


僕ってば、MMO、盾しかプレイしたことないので初めての火力職、しかもローブ職!

盾を正反対さがツボにはいりました!w
サブ
本邦初公開!モコゲリオン2号機パイロット モコ


皿の立ち回りは、さくオケきっての魔法使い!

シグ先生とPT歴長いので、
写輪眼
2011y09m24d_031111574.jpg
シグ先生の動きをコピってやりましたYO!


LV26で覚えるヘルブラストが皿の主力火力スキルらしく

相手は双牙ナントカ守護者?!覚えて最初の一撃は中型BOSSで試してやろうと心に決めてたので、やってきました!


シグ先生のソーサラーチェックお願いしまーす♪




正直僕自身はビックリwww

盾なら火事場使ったとしてもこんなに早く倒すの絶対無理www

僕の一番好きな黄色い閃光4代目火影波風ミナトの時空間忍術が使える時点でもう楽しすぎるw

後ろに一瞬で回りこんで火力を叩き込むのが病みつきに♪




てな、感じでメインいないときはこっちで遊んでるかもなので、よかったら一緒に遊んでちょw


それでは、やっつけ記事でごめんなさい^^;

今日は仕事おわって夜にはインできるかな?!

そろそろ上級迷宮に逝ってみたいです♪

ではではまた^^ノシ



ヘッポコ盾の黄金IDプレイ動画♪画像荒くてごめんなさい><

とうとう、食欲の秋が到来しました!
お酒もご飯も美味しい季節で実に参っちゃいますね♪

まあ・・・お酒は年中美味しいですがw

そんな中、

大好きなゲームTERAも昨日大型アップデートしました!キリ!詳しくはコチラ→野獣と滅亡の野獣


僕の方はというと、先日、空中庭園IDのリオレウス、もとい、ドラゴンも簡単に討伐して拍子抜けして、もっと手がつけられないくらい破壊的なものキボンヌな今日この頃ですw


さて、長い前置きどうも・・・
今回は前回の邪教IDのプレイ動画が意外にも好評でして、
黄金IDのプレイ動画があれば是非観たい~とのご要望をいただき、頑張ってうpしてみました♪

是非、動画でどんなIDか観るに、初見PTで挑戦された、見ていただけたらなぁと個人的に思ってますw


録画設定ミスで画像が荒かったのと、前回ご紹介した火事場馬ソロが美味しかったのもあって、黄金IDには3~4回しかいってないギルメン5人PTということも加わり、今回はかなりのテキトープレイが目立ちますがご容赦の願います。

それでも、邪教ID~死霊IDときて、黄金IDで桁が違うくらい難度があがってるので、少しでも参考になれば嬉しいですw
まあ、ここは盾よりもヒラ様が超忙しいので、というかヒラ様次第なとこもあるので、ヒラ職の方は、うちの姫の動きでもご参考にどうぞ♪

PTメンバー
ディートリヒ(51スレイヤー)
桐姫    (51プリースト)
SIG   (51ソーサラー)
ウィルスミス(51ウォーリア)
モコモコ  (51ランサー) の構成です。



動画は雑魚~中型BOSS前と中型BOSS戦でいくつか分割してます。

まずはクーマス前まで

このIDくらいから、ランダムヘイトのような感じで、盾がMOBひいてチャレンジシャウトしてもいきなりタゲエ違うとこいくので、タゲとんだMOBはリーシュで引っ張ったりしてます♪

クーマス戦

このIDで一番苦戦されてる方が多いと聞きます。圧倒的な破壊力と、途中雑魚が沸いたら本体が回復していき、HPフル満タンになり。「ちょwwwええええwwww」みたいなことになっちゃいますwリーシュやスタンスキルで封じることができますが、中央までの距離が短すぎてリーシュ間に合わない場合が多いのと、なんたってギルメンだらけPTなので、あまり気にせずプレイしてるのは内緒w


クマ戦後~次の中ボス手前



プリ殺太ZZ戦

途中雑魚を召喚しても盾は受けずに逃げながらタゲ固定しましょう♪
雑魚ごと攻撃受けると数秒で、あの世にいけますw


プリ殺太戦後~牛君まで



牛君戦



牛君戦後~ラスボス前まで



ラスボス戦

ラスボス戦はテキトーに戦い過ぎたのと、ちょっと眠くなってきたのとで、危うく逝っちまうとこでしたw

まあ、この歴戦PTメンバーは盾やヒラ様が死んでもあうんの呼吸で自分がどう動くべきなのかバッチリなので、よっぽどボスが強烈じゃない限り僕が死んでも心配ありませんw  むしろ盾すらいらないくらい・・・w


とまあ、黄金IDプレイ動画うpしてみました。
まったりPTチャをしながらのIDですが35分は楽々切ってますね♪
野良PTでは、こんなに早く終わることは滅多にありませんね・・。
やはり、どの職もチームプレイが大切だなぁと思いました^^

と、まあこんなヘッポコ盾黄金IDプレイ動画ご視聴ありがとうございました。
なにか少しでも参考になることがあれば幸せです♪





拝啓 火事場様  僕は今日も元気です。

拝啓  火事場

朝晩がひんやりとして、秋の気配が少しずつ感じられる今日この頃、元気にお過ごしでしょうか、、。
僕は元気です。
今回も火事場様のお世話になっており、大変感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ暖かく見守ってください。
                      敬具  モコモコ



そんな火事場様への手紙からこんにちわ。

さて、火事場って、なんのこっちゃ?と思われるかたに簡単に説明をば。

昔プレイしていたオンラインゲーム、MHF(モンスターハンターフロンティア)のスキルの中にこんなのがあるのです。
2011y09m08d_103059576.jpg
(※MHF公式より抜粋。・・・なんか昔とちょっと違うような・・HP30%以下じゃなかったけ?ウィル覚えてる?)
わざとMOBの攻撃やタル爆弾自爆で、体力を減らして、攻撃力&防御力をあげるスキルなのです。

僕は全ての武器種、全てのMOBで、火事場スキル発動する火事場バカなのですww


今回TERAをエレ以外の職でプレイし、中型ソロを試してみたところ・・・
どの職業でもソロ可能だったのですが・・・。
当然、職によって、討伐タイムや難易度がかなり違いましたね。

個人的に楽しかったのは、ソーサラー、弓、スレイヤーの中型ソロは楽しかったw
MOBの攻撃の先読みやギリギリ回避で高火力を叩き込む!いい!w

そんな中、僕のメインのランサーはというと・・・

安定すぐるwww暇だwwwでも討伐に時間かかる・・・

という素晴らしく眠気を誘う安定さですw


どうしても硬い職なので火力が全く足らない・・・
うーん、どうしたものかと思っていたら・・・
あるじゃん!火事場!と遅ばせながら気付きましたw
ID以外の中型はHP半分もいらないと思うので、チョウドイイ♪


早速そのソロ中型MOB用設定案内を♪

武器:当然 
2011y09m08d_034316758.jpg
+6強化により、中型に4.5%の追加ダメージ攻撃速度8%上昇が素敵♪

防具:
2011y09m08d_034326508.jpg
防具で+6強化しているのは邪教IDでゲットしたこれだけ・・。
クリティカル発生が2上昇クリティカルがでやすくなるのと、メイン防具との差が、防御が600強弱くなるので、MOBからダメをたくさんくらう→はやく火事場発動可能!が狙いですね^^


装備クリスタル:
2011y09m08d_034115983.jpg
クリティカル確立増やすために、精密打撃V
2011y09m08d_034105952.jpg×
純粋に与えるダメージを増やすために、必死の反撃Vを2個
2011y09m08d_034056919.jpg
クリティカルが出たときのダメ増やすために、必死の反撃V

スキル:アーマーブレイク
2011y09m08d_112203299.jpg
戦闘中は3段階をすっと維持するように心がけてます。これでMOBは9%の防御低下
保持しやすいように、効果時間が倍になる紋章いれてます。


とまあ、あとは首飾りで攻撃速度速めるとか、してます。


この設定でどれくらいダメが変わるかというと、
ヘライム
NMのヘライムで実験。(拡大可能)
勿論HPは半分以下に減らす。

真ん中の数値で見えにくいかもしれませんが、
対中型MOBの盾の主力火力スキル:シールドカウンター2撃

通常は2703ダメ与えてるのに対し、

クリティカル時は8321ダメ与えてます!

通常ダメージでも必死の反撃2個装着しているため、2703という盾といてはなかなか素敵なダメ与えてますが、クリティカルをのせるとこんなに違ってくるのですw

しかも、かなりクリでますw 2撃ともに8321ダメなんてのもしょっちゅうです♪ 勿論スキルに限らず、通常攻撃ダメも大きく変わりますので、

はっきりと計ったわけではないのですが、討伐時間も通常で10~12分。火事場モードで5~6分てとこでしょうか。
体感的には半分くらいの時間で討伐できるので嬉しいです。


そしてこの火事場モード、早く倒せるだけじゃなく、
PSも上手くなるし、
なんといっても、回復しなくていいんだから、討伐終了と同時に次のMOBに襲い掛かることが可能です。


というわけで、よかったら常時火事場モードお試しになっておくんなまし♪

RAZER社NAGAマウスとNOSTOROMA左手キーパッドをTERA用に再設定しなおしてみた。

どうも!
ギルドのかくれんぼ大会の動画の編集が手付かずでブログ更新途絶えたままのモジャキングです、こんにちわ^^;

動画編集は手を出したことがないので、ゆっくり勉強しながらやりたいですね・・・
それかディトさんにお任せするとか・・w



さて、今回は、僕の持っているRAZER社のNAGAマウスと、NOSTOROMO左手キーパッドと、をTERAをプレイしやすいように再設定しなおしてみました。RAZER社のマウスと左手キーパッドをご存じない方は過去記事を参考にどうぞ→初心者がゲーミングマウス&左手キーパッド買ってみた


まず、設定の基本として・・・

チャット以外の時はキーボードには触らない!

がデフォな設定になってます。


それでは早速左手キーパッドの設定案内から、
2011y06m08d_005623520.gif


まず、ジョイスティック部分ですが、上下左右にWSADを登録すれば、斜め移動もデフォで反応するようになったため、キャラを動かしやすい!・・・と思いきや、ジョイスティック自体が親指で実に動かしにくい!


そこで、僕の登録は

上:Enterキー
下:Escキー
左:Altキー
右:マクロ登録で Ctrl+Zキー

にしました。右のキーでSS撮るために、画面非表示にスッキリさせるマクロ(Ctrl+Z)を登録し、


なんと、15のキーにPrintScreenキー設定!
この2つの設定により、戦闘中もSS撮るために指を離す必要もなく、迫力あるものが撮りやすくなりました^^b


次、マウスローラーは何でもいいのですが、UIの内、MAPだけは瞬時に表示したいので、ここに設定

こんな感じ
左って2



あとは左側の14個のボタン配置ですが、最初はUIの、マップ、ミニマップ、クエスト、バッグ、ステータスなどを配置設定してましたが、いまいちしっくりこない・・・。
僕が急いで表示したいものはマップだけだったので、マップは上記のとおり、マウスローラーに設定、あとのはジョイスティックのEscキーで普通に呼び出すことにしてます。



*これにより14個のボタンは移動とスキルに専念できることに!
こんな感じ
キーパッド14こ

矢印のついているボタンは初期設定どおり、キャラ移動のWSADのまま。残りのボタン設定ですが・・・



まずは、使用頻度が多い、または瞬時に押したい下記4スキルは器用な人差し指で管理したいので、その周辺に配置。

10チャレンジシャウト 盾スキルでもっとも頻度が高いスキル
2011y08m06d_004209206.jpg
人差し指をちょっとずらすだけで押せるので便利。

チャージングランジ
2011y08m06d_004618970.jpg

リーシュ
2011y08m06d_014556219.jpg
中型MOBとか戦闘中に中央に戻って雑魚が沸くこと多く、このスキルで封じ込めたいため、瞬時に押しやすいとこに。

14リザレクションウィル
2011y08m06d_002745254.jpg
上記スキルと同じく、瞬時に回復したいときに押せる位置に。



次に薬指、又は小指で対応するスキル配置


ガードプロミス(まだ覚えてない・・)
2011y09m06d_130256068.jpg
範囲が20mと広いので、中型MOB戦では基本掛け続けたい。

アイアンウィル
2011y09m06d_130235919.jpg
盾ソロの絶対必需スキル!中型MOB戦でも軽くかけとくと、ヒーラ様の負担が減っていいかも。


 :スキルというか、いわゆるキー
通常キーボードでプレイされてる方は、右移動の右にFキーが配置されてますが、僕は逆の左移動の左側に配置し小指で対応してます♪これにより、人差し指で発動するスキルが増やせることにw



あとは緊急発動スキル配置:普段あまり指が触らないところに配置


11ガーディアンシャウト
2011y08m06d_004542923.jpg
いまいち使い勝手悪いスキルの印象。BOSSが雑魚召還したときPTメンバーがごり押しで殲滅する時くらい?

12レイジインダクション
2011y08m06d_020403755.jpg
どうしてもタゲがもどらない、又は、チャレンジシャウトのCT(クールタイム)中に、ヒーラー様とかにタゲとんだりして、ターゲットを戻したいときに使用。でもMOBが憤怒状態になるので、使いどころが難しい。

13:バラカの種族スキルのHP全回復(3時間に1回こっきり)
2011y08m06d_013438302.jpg
大ピーンチ!って時に使いましょう!幸せになれます♪




あとはNAGAマウスの設定ですが・・・。
2011y06m08d_005555987.gif

左側面の12個のボタンのうち、
1~6攻撃系スキルを使いやすいように配置、
7~9デバフ自己バフを、
10~12は馬騎乗スキルや、復活の書、ポーションなどの回復アイテム系を配置してます。


はい!マウス終わりw


以上、Razer社NAGAマウスと左手キーパッドNOSTROMOの設定でした。
ほんの少しでも参考になれば嬉しいです♪

それではよきTERA旅を^^ノノ




« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モこモこ

Author:モこモこ
名前:モコモコ

2児のサラリーマンパパです。
お酒、ゲーム、アニメ、漫画、ゴルフ好き。

MHF :モコモコ(1鯖)
FF14:Moco Suke
     (チョコボ鯖)
TERA:モコモコ モコ

モコモコの呟き♪
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お気に入り動画♪
リンク
sakurao160 TERA所属ギルド
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
