

PC初心者がゲーミングマウス&左手キーパッド買ってみた♪

皆さん、どうもこんにちわん♪

TERAの公式サイトもリニューアルし、!!公式サイトへとぉぉぉ

まだTERAをあまりご存知でない方はビギナーズサイトへジャーンプ♪

CBT開始まで、もう目の前まで迫ってきました。


そんな中、密かに2週間程前に購入したものがこれです!

IMG_0841.gif
RAZER NAGA(マウス)
RAZER nostromo(左手キーパッド)
・ROCCAT SOTA(マウスパッド)
 
さて、買ってはみたものの、どうやって使うのか・・

とりあえず、ドライバのインストールと製品登録か・・。


と思い、RAZERの公式サイトにいきますと、


サポートなどの、ドライバインストールのページなどは英語表記のため、

四苦八苦しながらインストールに成功しました♪


まずはTERAの操作方法案内♪
2011y06m08d_033225825.jpg
2011y06m08d_033236480.jpg
2011y06m08d_033300910.jpg



どうやらTERAでは、ゲームパッドも使用できるとの情報も入手しましたが、

TERAのようなMMORPG、しかもフリーターゲティングバトルと呼ばれる

アクション性要素も高いゲームです。

さ・ら・に、チャット等コミュニケーション、PVPまでこなすとなると、

FF14やモンスターハンターFで使用していたゲームパッドでは僕は追いつけない!!

てか、キーボードでゲームプレイしたことねぇぇぇ!!と、

判断し、衝動買いしてみました♪


なにせ、マウスが上2個と側面12個で計14個

左コントローラー?がボタン16個+ジョイスティック搭載

それぞれのボタンにキーボードのボタンの割り当てをできたり

マクロを組んでボタン一つで色々な事が発動できるようになります♪


ではマウスの方ご紹介を、
2011y06m08d_005532838.gif
まずは上からのボタン配置。

普通のマウスと違うのは、のボタンが追加になっているくらいですね。

この4、5のボタンにどのキーを割り当てるかはまだ決めてませんが、おそらくどちらかにエンターキーを割り当てて、チャットに瞬時に対応できるようにしたいですw

あと、3のスクロールホイールは従来のマウスより使いやすかったです。


側面は12個のボタン付w
2011y06m08d_005555987.gif

勿論、ここにはFキーを割り当ててスキルが右手一本でいつでも発動できるようにしたいですね。

肝心な使い心地なのですが
IMG_0869.gif
キレイな手じゃなくてすいませんTT &お酒飲んでるの赤くなってますなw


1~6までは普通にマウスをにぎったままの状態でも、親指で普通に押せます

ただ・・、というか当然7~12までは親指を少しずらすとか折り曲げないと押せないとこにあります。

9~12は大分押すのに慣れが必要になってくると思いますw

まあでも、そんなに気になるレベルではないってのが個人的な感想です。


ただ、マウスを見ないで12個のボタン配置が瞬時に判断し押せるかというと・・・、

押し間違いも当然でると思います。なので、こんなのが製品に同封されてました♪IMG_0874.gif
そうなんです!このポチポチ(ゴム製)を図のように貼ると、

親指の触った感触で押したいボタンが把握できる!!

という、優れものです!!

「そんなアホなww」と思われてるア・ナ・タ・

これが意外とバカにできないのです。
2011y06m08d_022109666.gif

超~~~いい~~~んです!!


僕も試してみるまではバカにしてましたw



さて、次は左手キーパッドですね、
2011y06m08d_005623520.gif

左手の親指で操作できるのが 1516と、8方向キー(ジョイスティック)の計

親指以外の指で操作できるのが、14個のボタンとマウスにも付いているスクロールホイールですね。


さて、大問題発覚!!

8方向キーのジョイスティックですが・・・

TERAの移動キーにつかうWSADキーですが・・

なんと!!単一キーしか割り当てられないぃぃ!!


これがどういうことかというと・・・


TERAでの移動操作の、進むに8方向キーでいう、 後退に 同じく

左に行く 同じく、  右に行く 同じく

にボタンを割り当てると斜めへの移動も、

右前WD 左後ろSAと自動で認識してくれるのかと思いきや・・・

8方向キーの斜めの→はまったくの無反応ですww


それなら斜めの→WDとかSA登録すれば斜めにも動くじゃん!

チッチッチ・・・

そうは問屋がおろさない!!

先程も申し上げたとおり、単一キーしか割り当てられない!と、


な・の・で・、現ヴァージョンでは、

この8方向キーはTERAでの移動スティックとしては使えない!!

という致命的な欠点がwwww


それじゃあ何に使うのこの左手キーパッド?

なんて思う方もでてきそうな勢いです!


ですが、使い道はバッチリあります!

例によって使用感をw
IMG_0873.gif

TERAの移動操作のW、S、A、D3、8,7.9に割り当て、親指以外の指で移動を担当し、
15スペースーキーでジャンプアクションを、

16ALTを割り当てし、右手のマウスの側面1~12番を併用することによって

スキルの2段目をいとも簡単に発動できるようになります♪IMG_0871.gif
こんな感じで16(①)を押しっぱなしでマウスの1~12(②)を併用。


あとはこの左手キーパッド、疲れにくいよ

手首のところが流線型になっているのもあり、使用感はNICE!


ん~、あとは、いつか8方向キーとして斜め入力を認証できるようにアップデート待ち♪


ってば感じでゲーミングマウス&左手キーパッドをご案内させていただきましが・・・

最後に一番大事なことを・・・


このRAZER社のマウスと左手キーパッド・・、


日本TERA使えるかどうかまだわからねぇぇwww


韓国TERAでは使えるとの情報も噂では聞いてますが、

CBTをプレイして使ってみないことにはわかりません。

追記してご案内させていただこうと思います♪



長々とご精読ありがとうございました♪また^^ノシ

Comments

タイトル 
こんばんは~!しぐれです!

わざわざコメント残してくれてありがとうございます!

あちらの日記にも書きましたが、パッチがあたって考えたいと思いますので、もし厄介になる事があればその時はよろしくお願いします<(_ _)> それでは、おやすみなさい~!
タイトル 
しぐれさんだ~♪

おぉ!TERAで会えるの楽しみにしてますぞえ^^ノ
しぐれさんのキャラメイクに期待♪
応募! 
いましたじぇw
当選しますように!

でも引弱なんで若干緊張w
タイトル 
ウィル、ナイスだ!

3万5000人に外れたらもうお払いいくしかない!w
タイトル 
TERA禁断症状中で偶然通りがかった同じくRazer Nostromoを買った者です。
もし解決してたらただのお節介ですが8方向キーはマクロと組み合わせれば移動スティックとして使えますよー

マクロ管理で新規作成してマクロイベントの記録開始を押して左上方向だと「W」と「S」を押したら記録を停止します。
記録された「↓W」と「↓A」以外を右クリックで削除してしまえば「WS」同時押しのマクロが出来るのでそれを割り当ててしまえばOKです。
 
禁断症状末期患者さん、コメントありがとぉ♫実際に禁断症状でただいま入院している僕です。
8方向スティック使えますねぇ♫
僕は斜め方向はマクロ入力せず、wsadの上下左右だけ設定したら、これが摩訶不思議、勝手に斜め反応するようになってました。でも8方向スティック使ってないのですwなんか逆に使いずらくてwでもスティックが使えると、便利かも。退院したら練習してみよう♫

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モこモこ

Author:モこモこ
名前:モコモコ

2児のサラリーマンパパです。
お酒、ゲーム、アニメ、漫画、ゴルフ好き。

MHF :モコモコ(1鯖)
FF14:Moco Suke
     (チョコボ鯖)
TERA:モコモコ モコ

モコモコの呟き♪
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お気に入り動画♪
リンク
sakurao160 TERA所属ギルド
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
