

RAZER社NAGAマウスとNOSTOROMA左手キーパッドをTERA用に再設定しなおしてみた。

どうも!
ギルドのかくれんぼ大会の動画の編集が手付かずでブログ更新途絶えたままのモジャキングです、こんにちわ^^;

動画編集は手を出したことがないので、ゆっくり勉強しながらやりたいですね・・・
それかディトさんにお任せするとか・・w



さて、今回は、僕の持っているRAZER社のNAGAマウスと、NOSTOROMO左手キーパッドと、をTERAをプレイしやすいように再設定しなおしてみました。RAZER社のマウスと左手キーパッドをご存じない方は過去記事を参考にどうぞ→初心者がゲーミングマウス&左手キーパッド買ってみた


まず、設定の基本として・・・

チャット以外の時はキーボードには触らない!

がデフォな設定になってます。


それでは早速左手キーパッドの設定案内から、
2011y06m08d_005623520.gif


まず、ジョイスティック部分ですが、上下左右にWSADを登録すれば、斜め移動もデフォで反応するようになったため、キャラを動かしやすい!・・・と思いきや、ジョイスティック自体が親指で実に動かしにくい!


そこで、僕の登録は

上:Enterキー
下:Escキー
左:Altキー
右:マクロ登録で Ctrl+Zキー

にしました。右のキーでSS撮るために、画面非表示にスッキリさせるマクロ(Ctrl+Z)を登録し、


なんと、15のキーにPrintScreenキー設定!
この2つの設定により、戦闘中もSS撮るために指を離す必要もなく、迫力あるものが撮りやすくなりました^^b


次、マウスローラーは何でもいいのですが、UIの内、MAPだけは瞬時に表示したいので、ここに設定

こんな感じ
左って2



あとは左側の14個のボタン配置ですが、最初はUIの、マップ、ミニマップ、クエスト、バッグ、ステータスなどを配置設定してましたが、いまいちしっくりこない・・・。
僕が急いで表示したいものはマップだけだったので、マップは上記のとおり、マウスローラーに設定、あとのはジョイスティックのEscキーで普通に呼び出すことにしてます。



*これにより14個のボタンは移動とスキルに専念できることに!
こんな感じ
キーパッド14こ

矢印のついているボタンは初期設定どおり、キャラ移動のWSADのまま。残りのボタン設定ですが・・・



まずは、使用頻度が多い、または瞬時に押したい下記4スキルは器用な人差し指で管理したいので、その周辺に配置。

10チャレンジシャウト 盾スキルでもっとも頻度が高いスキル
2011y08m06d_004209206.jpg
人差し指をちょっとずらすだけで押せるので便利。

チャージングランジ
2011y08m06d_004618970.jpg

リーシュ
2011y08m06d_014556219.jpg
中型MOBとか戦闘中に中央に戻って雑魚が沸くこと多く、このスキルで封じ込めたいため、瞬時に押しやすいとこに。

14リザレクションウィル
2011y08m06d_002745254.jpg
上記スキルと同じく、瞬時に回復したいときに押せる位置に。



次に薬指、又は小指で対応するスキル配置


ガードプロミス(まだ覚えてない・・)
2011y09m06d_130256068.jpg
範囲が20mと広いので、中型MOB戦では基本掛け続けたい。

アイアンウィル
2011y09m06d_130235919.jpg
盾ソロの絶対必需スキル!中型MOB戦でも軽くかけとくと、ヒーラ様の負担が減っていいかも。


 :スキルというか、いわゆるキー
通常キーボードでプレイされてる方は、右移動の右にFキーが配置されてますが、僕は逆の左移動の左側に配置し小指で対応してます♪これにより、人差し指で発動するスキルが増やせることにw



あとは緊急発動スキル配置:普段あまり指が触らないところに配置


11ガーディアンシャウト
2011y08m06d_004542923.jpg
いまいち使い勝手悪いスキルの印象。BOSSが雑魚召還したときPTメンバーがごり押しで殲滅する時くらい?

12レイジインダクション
2011y08m06d_020403755.jpg
どうしてもタゲがもどらない、又は、チャレンジシャウトのCT(クールタイム)中に、ヒーラー様とかにタゲとんだりして、ターゲットを戻したいときに使用。でもMOBが憤怒状態になるので、使いどころが難しい。

13:バラカの種族スキルのHP全回復(3時間に1回こっきり)
2011y08m06d_013438302.jpg
大ピーンチ!って時に使いましょう!幸せになれます♪




あとはNAGAマウスの設定ですが・・・。
2011y06m08d_005555987.gif

左側面の12個のボタンのうち、
1~6攻撃系スキルを使いやすいように配置、
7~9デバフ自己バフを、
10~12は馬騎乗スキルや、復活の書、ポーションなどの回復アイテム系を配置してます。


はい!マウス終わりw


以上、Razer社NAGAマウスと左手キーパッドNOSTROMOの設定でした。
ほんの少しでも参考になれば嬉しいです♪

それではよきTERA旅を^^ノノ




Comments

 
こらこら!ず~~~っと、かくれんぼ大会のレポを待ってるんだw
早く、イベント企画を俺に・・・☆

それにしても、モコちゃんと会うこと無いなぁ…
レベル差があると行動の場所が違うのか?
ウィルには定期的に切り刻まれてるが・><;

早く一緒に遊べるといいねぇ~☆
そうそう!この前言ってたかっこいいSSの場所に行けるLv37にやっとなったw
今日の夜にでも初見のギルメンだけ誘って逝ってきますwww
 
おぉー!!すごいわかりやすい♪
まだまだがんばるつもりだけど、限界を感じたら参考にさせてもらいますw

ランサーのスキル初めてちゃんと知ったww
鎖は巨大な敵には効かないんだね!!
高レベルになるともっと大きい敵が出てくるのかなぁ(´・ω・`)
ボスに突っ込んでいくカルさんにぜひバラカスキル使ってもらいたいですね!w
 
>>王様
かくれんぼはねぇ・・・・
思った以上にみつからなくてねぇw
みんな、よくそんなの考えたなってとこばっかで・・・時間もかかって・・・
うん!がんばって動画編集してみるよ♪

>>ロコさ~~~~ん
もうこの左手キーパッドがないと無理w
指が覚えてしまったので、
ネカフェとかいってもサッパリポンだよw

カルさんはいつもナイスなキックで突っ込むらしいので是非みてみたいわんw
ウチの設定 
通りすがりのフェレット改め、
ミステル鯖のポポリランサー、スーパーノラリンです(゜∀゜)キャラ名晒しw

久々に見に来たら、左手キーパッドの設定公開ですね~♪

ジョイスティックの角度というか、↑方向の向きが微妙に使いにくいですよね。
でも、ウチはジョイスティック操作で慣らしちゃいました(゜д゜)


参考までに、ウチの設定でもカキコ。

【ボタン番号:内容】

01:バンテージ
02:自作ポーション
03:ガーディアウンシャウト
04:空白(場合によってはクエストで使う爆弾やスクロール等を配置)
05:馬

06:メナスウェーブ
07:アイアンウィル
08:インテンスダッシュ
09:シールドバレッジ
10:リザレクションウィル

11:アーマーブレイク
12:チャージングランジ
13:リーシュ
14:スペースキー(ジャンプ&連携)

15:スクリーンショット撮影
16:Fキー

【マウス設定(5ボタンマウス)】
左クリック:連撃
右クリック:スタンドファスト
ボタン1:シールドバッシュ
ボタン2:チャレンジシャウト
ボタン3:未設定(押しにくいの・・・;;)


よく使うスキル・機能はマウスとボタン11~14に集中。
06~10はそこそこ使うスキル。
01~05はその他。

15のスクリーンショット撮影は、モコさんと一緒ですね。
戦闘中の撮影が楽なのがイイ(゜∀゜)b

Esc&Altキーのメニュー表示は、諦めてキーボ操作にしました。
戦闘中にメニュー呼び出すこと、あんまないですし(^^;)
 
>>スーパーノラリン様
おぉ!通りがかりのフェレット改め、スーパーノラリンさん、こちらにも書き込みいただいて感無量です♪
左手キーパッド14個全てキーパッド設定全てショートカットとはぁぁ!
ジョイスティック移動の移動、僕には使いにくすぎて無理でした・・・
今、ギルドですこしずつNOSTROMO購入者が増えてきて嬉しい今日このごろですw
これからも色々と教えてくだされぇ~

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モこモこ

Author:モこモこ
名前:モコモコ

2児のサラリーマンパパです。
お酒、ゲーム、アニメ、漫画、ゴルフ好き。

MHF :モコモコ(1鯖)
FF14:Moco Suke
     (チョコボ鯖)
TERA:モコモコ モコ

モコモコの呟き♪
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お気に入り動画♪
リンク
sakurao160 TERA所属ギルド
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
