

拝啓 火事場様  僕は今日も元気です。

拝啓  火事場

朝晩がひんやりとして、秋の気配が少しずつ感じられる今日この頃、元気にお過ごしでしょうか、、。
僕は元気です。
今回も火事場様のお世話になっており、大変感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ暖かく見守ってください。
                      敬具  モコモコ



そんな火事場様への手紙からこんにちわ。

さて、火事場って、なんのこっちゃ?と思われるかたに簡単に説明をば。

昔プレイしていたオンラインゲーム、MHF(モンスターハンターフロンティア)のスキルの中にこんなのがあるのです。
2011y09m08d_103059576.jpg
(※MHF公式より抜粋。・・・なんか昔とちょっと違うような・・HP30%以下じゃなかったけ?ウィル覚えてる?)
わざとMOBの攻撃やタル爆弾自爆で、体力を減らして、攻撃力&防御力をあげるスキルなのです。

僕は全ての武器種、全てのMOBで、火事場スキル発動する火事場バカなのですww


今回TERAをエレ以外の職でプレイし、中型ソロを試してみたところ・・・
どの職業でもソロ可能だったのですが・・・。
当然、職によって、討伐タイムや難易度がかなり違いましたね。

個人的に楽しかったのは、ソーサラー、弓、スレイヤーの中型ソロは楽しかったw
MOBの攻撃の先読みやギリギリ回避で高火力を叩き込む!いい!w

そんな中、僕のメインのランサーはというと・・・

安定すぐるwww暇だwwwでも討伐に時間かかる・・・

という素晴らしく眠気を誘う安定さですw


どうしても硬い職なので火力が全く足らない・・・
うーん、どうしたものかと思っていたら・・・
あるじゃん!火事場!と遅ばせながら気付きましたw
ID以外の中型はHP半分もいらないと思うので、チョウドイイ♪


早速そのソロ中型MOB用設定案内を♪

武器:当然 
2011y09m08d_034316758.jpg
+6強化により、中型に4.5%の追加ダメージ攻撃速度8%上昇が素敵♪

防具:
2011y09m08d_034326508.jpg
防具で+6強化しているのは邪教IDでゲットしたこれだけ・・。
クリティカル発生が2上昇クリティカルがでやすくなるのと、メイン防具との差が、防御が600強弱くなるので、MOBからダメをたくさんくらう→はやく火事場発動可能!が狙いですね^^


装備クリスタル:
2011y09m08d_034115983.jpg
クリティカル確立増やすために、精密打撃V
2011y09m08d_034105952.jpg×
純粋に与えるダメージを増やすために、必死の反撃Vを2個
2011y09m08d_034056919.jpg
クリティカルが出たときのダメ増やすために、必死の反撃V

スキル:アーマーブレイク
2011y09m08d_112203299.jpg
戦闘中は3段階をすっと維持するように心がけてます。これでMOBは9%の防御低下
保持しやすいように、効果時間が倍になる紋章いれてます。


とまあ、あとは首飾りで攻撃速度速めるとか、してます。


この設定でどれくらいダメが変わるかというと、
ヘライム
NMのヘライムで実験。(拡大可能)
勿論HPは半分以下に減らす。

真ん中の数値で見えにくいかもしれませんが、
対中型MOBの盾の主力火力スキル:シールドカウンター2撃

通常は2703ダメ与えてるのに対し、

クリティカル時は8321ダメ与えてます!

通常ダメージでも必死の反撃2個装着しているため、2703という盾といてはなかなか素敵なダメ与えてますが、クリティカルをのせるとこんなに違ってくるのですw

しかも、かなりクリでますw 2撃ともに8321ダメなんてのもしょっちゅうです♪ 勿論スキルに限らず、通常攻撃ダメも大きく変わりますので、

はっきりと計ったわけではないのですが、討伐時間も通常で10~12分。火事場モードで5~6分てとこでしょうか。
体感的には半分くらいの時間で討伐できるので嬉しいです。


そしてこの火事場モード、早く倒せるだけじゃなく、
PSも上手くなるし、
なんといっても、回復しなくていいんだから、討伐終了と同時に次のMOBに襲い掛かることが可能です。


というわけで、よかったら常時火事場モードお試しになっておくんなまし♪

Comments

 
先生!ハーイ、シツモーン! (/*・・)o
プリのソロ中型MOB狩りってどうすればいいですかっ><?
何回か挑戦するけど、すぐ死んじゃうんだぁ><
うん! 忘れた! 
火事場の発動条件って何%だっけ?っとマジで悩んでみたけど気がついた!
俺、基本近接オンリーだから火事場ほとんど使ってない!

たしかHP猫飯食わずにGOして、栄養G飲んで、爆弾3個蹴飛ばしたら発動だよ!
 
コメント返信遅くなりました^^;
>>ミアちゃんへ
プリ中型は実は一番長期戦になりましたが、自己ヒールがあるので死ににくいNO.1です!コツはMOBから距離をとり過ぎないよう、ギリギリのところでかわしつつ、MOBを中心に回りながら攻撃たたきこんだらいけるかも^^
くわしくは姫が3~4撃でしぬような中型ソロで倒してるので、是非聞いてみてw

>>ウィル
俺の記憶だと30%以下だった気がするんだがw
最後は餓狼火事場でみなぎってた覚えがwww
 
必死の反撃を1個外して、憤怒の敵にクリダメUPっぽいクリスタルを付ければ、
憤怒時限定でダメージ10000超えるんじゃないかな?かな?
 
>>スーパーノラリン様
!!!
そのアイデアいいですね^^b
憤怒限定で盾職憧れの10000超えいけそうですね!!ね!
今日の夜インできたらやってみます!!w
今54レベルで、51狂血戦士相手に4分で討伐できてます♪
火事場サイコーw
 
火事場発動条件は4割だっかと(*´∇`*)


初こめこれでいいのか(笑

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モこモこ

Author:モこモこ
名前:モコモコ

2児のサラリーマンパパです。
お酒、ゲーム、アニメ、漫画、ゴルフ好き。

MHF :モコモコ(1鯖)
FF14:Moco Suke
     (チョコボ鯖)
TERA:モコモコ モコ

モコモコの呟き♪
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お気に入り動画♪
リンク
sakurao160 TERA所属ギルド
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
